まぁいっか ライフ

スポンサーリンク
MENU

2022年盆休み~後輩とダラダラ過ごす~その②

盆休み2日目、同郷(島根県)の後輩が遊びに来た。
今日は、大山登山+キャンプ+鳥取県倉吉市観光と盛りだくさんである。
後輩は現在名古屋に住んでおり、この盆休みに島根へ帰郷したのだ。

大山登山

8/12日(金)、午前5時過ぎに起きる。

ボーっとしている後輩を車に乗せて鳥取県伯耆大山へ向かう。

午前7時過ぎ、大山の登山口へ到着。
本日登るコースは、川床~大休峠コースだ。
特に山頂まで登ることのない超初心者コースである。
コース地図などは載せるのが面倒なので、気になる人はググってください。

午前7時過ぎに登り始め、午前9時過ぎには山小屋(大休峠)に到着した。
後輩は約10年振りの登山だったようで無事登れるか心配だったが、
難なく登ることが出来た。
やはり以前よりスリムになって運動していることが功を奏したのだろう。

大休峠の山小屋に到着

山小屋の中はこんなかんじ

広くてほかに登山客もいないのでダラダラできる

下山中、急に後輩が大声を上げた。

大きめのアオダイショウがいたのであった。
まぁ、登山をしているとたまに会う動物だ。
後輩は「細長い生き物無理なんすよ~」と言って
いつの間にか10mくらい離れていた。ビビりすぎだ。

そんなこんなで午前11時前には登山道入口へ戻ることが出来た。

さっきはビビッていた後輩も「また登山したいッス」と言っていた。
良かった。

鳥取県倉吉市観光

登山をして腹が減ったので、鳥取県倉吉市へ牛骨ラーメンを食べに行く。
「牛骨(ぎゅうこつ)ラーメン」とは、読んで字のごとく、牛骨でスープをとったラーメンのことだ。スープは少し甘めでコクがあり、まろやかな味わいが特徴。
鳥取県内にはこのラーメンが食べられるお店が点在しており、特に中部に位置する倉吉市には、人気店が多くある。
今回は「炭焼ちゃあしゅう大香房」というラーメン屋にお邪魔した。

tabelog.com

午前11時半だが既に人が多い。さすが人気店だ。
なんとか席を確保し、俺たちは「牛骨ラーメン唐揚げセット」を注文した。

登山の後は無性にラーメンと唐揚げが食いたくなる

これだよコレ!!いただきまーす!

久々に牛骨ラーメン食べたがやはり美味い。
鳥取に来られる機会があったら、鳥取県ソウルフード「牛骨ラーメン」をぜひ召し上がって頂きたい。食べて後悔はしないはずだ、たぶん。

次に向かうのは倉吉市のプラモデル屋「ホビーショップねねね」である。

ホビーショップねねね

ここは、店主の趣味で満たされたお店であり、そこかしこにフィギュアやプラモデルが置かれている。
そして今日は金曜日。実は金曜日がプラモデル入荷日なのである。

結局、GM改(1/144スケール)を購入した。
「ネモ」も購入しといた方が良かったかも。
けど、積みプラ増えるしな。

僕たちの倉吉市観光はまだ始まったばかりだ!