まぁいっか ライフ

マンガとフィギュアとプラモデルと

スポンサーリンク
MENU

つれづれアニメ語り「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」

最近、「機動戦士ガンダム 彗星の魔女」が話題となっているらしいが、敢えて昔のガンダム作品について語ろうと思う。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊」は、機動戦士ガンダムシリーズの中でも特に好きな作品だ。
ガンダムシリーズOVA作品であり、1996年から1999年にかけて全11話と特別編『ラスト・リゾート』が制作された。
1998年には、劇場版『ミラーズ・リポート』も公開された。

機動戦士ガンダム』(アムロ・レイが出てくるやつ)とほぼ同時期を描いた外伝作品であり、他のガンダムシリーズ作品よりも、戦場の生々しさやリアリティを追求した描写が特徴的だ。
特に他のガンダムシリーズ作品と異なるのは、『ガンダム』があくまで戦争の一兵器として扱われている点である。
主人公の乗機は大抵強力な特別機なのが通例なところを、本作では量産機やその改造機を主人公(シロー・アマダ少尉)が駆っている。
本作の舞台は地球の東南アジア戦線であり、主人公は地球連邦軍の一般兵士だ。
現地での生活、戦争ドラマ、人間関係や恋愛模様などが一般兵士からの視点で描かれており、この点も他のガンダムシリーズ作品と異なる点であり、本作の魅力でもある。

また、主人公シロー・アマダ少尉が属する第08MS小隊の隊員たちも非常に良いキャラをしており、特にテリー・サンダースJr軍曹とカレン・ジョシュア曹長が個人的に好きである。
声優も、玄田哲章氏と小山茉美氏という大御所が起用されており、好きにならない訳がないのだ。

そして、この作品の魅力は、何といっても敵のジオン軍のMSグフのカッコよさにある。作中でこのグフに乗る渋いオッサン、ノリス・パッカード大佐もとてもカッコいい。
なんで機動戦士ガンダムに登場するグフはカッコいいのか?
なんでグフに乗っているのはみんなオッサンなのか?
なんでグフに乗っているオッサンは誰もが渋くてカッコいいのか?

機動戦士ガンダム 第08MS小隊の第11話「震える山(後編)」は、見て損はしないと思う。グフとノリス大佐のカッコよさに酔いしれて欲しい。
オッサンが活躍するアニメは良アニメである。

〇公式サイト

www.08ms-team.net

〇神オープニング


www.youtube.com

〇エンディング


www.youtube.com

〇三次元との戦い


www.youtube.com