まぁいっか ライフ

マンガとフィギュアとプラモデルと

スポンサーリンク
MENU

今さらながら痛リール作ってみた

アニメキャラをラッピングした車を痛車と言うが、アニメキャラをラッピングした釣り具を痛タックルとか痛リールと言うらしい。最近知った。自分はけっこう釣り好きであり、ちょうどプラモのデカール*1があったのでちょっと作ってみた。以下、リールの分解から完成までを記録した。

準備するもの

リールとデカールとはさみとウレタンスプレーがあればOK。

リールの分解

リールの分解なんて初めてやった。

どのように分解したか写真とか撮ってないと後で痛い目を見る。

デカールの貼り付け

①切る

②水につける

③貼る

④貼り付け完了

いろいろ貼ってみた

ウレタンスプレー塗装

最後はこの二液性ウレタンスプレーでコーティングする。

二液性ウレタンスプレーは、カー用品店にあります。二液性にするのは、一気に厚塗りしても硬化するためらしいです。釣り具屋のウレタンスプレーはリール塗装に向いてないので、やめた方がいいとのことです。古事記にもそう書いてあります。

マスクをして塗装して塗装すること。

あと、この二液性ウレタンスプレーは使い切りタイプで二千円くらいするので、使う時は全ての釣り具をまとめて塗装した方が経済的。

完成

まぁこんなかんじ。
初めてなんでこんなもんでしょ。
今年の夏は久々にバス釣りでも行ってみようかな。

この痛リールで。

↓使用したデカール(プラモ付属品)

 

 

*1:水で濡らした後、台紙からスライドさせ貼付するシールの一種。日本では模型などに多用される。