まぁいっか ライフ

マンガとフィギュアとプラモデルと

スポンサーリンク
MENU

【ABEMAで放送中】『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が素晴らしかった件(ネタバレあり)

                                ABEMAより

ABEMAオリジナル旅番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が8月からスタートして先週最終回を迎えた。
ひろゆき氏主演の旅番組なんて今までになく、それに加えて東出昌大が仲間に加わり、最高に面白かったので紹介したい。

この番組は、「日本一ロジカル(口うるさい)なこの男を、論理の通じない世界に放り込んだらどうなるのか」という「ひろゆきによるアフリカ横断旅行」だ。

www.youtube.com

abema news等でのひろゆき氏は"論破王"のイメージが強いが、この難組では素のひろゆき氏を見ることができた。
ひろゆき氏はフランス在住であり海外には慣れており、現地の人とガンガン値段交渉している姿は素直にカッコよく、すげぇタフだなという印象だった。
また、現地の人と積極的に交流し、一緒にご飯を食べたり、お酒をふるまったりする姿勢はこれまたカッコよく、素晴らしい人間性を持った方なのだなと思った。
あと今年46歳だが本当に元気なひろゆき氏。見ていてこちらも元気になる。

www.youtube.com

そして、旅のパートナーの東出昌大さんの存在がこの番組の魅力の1つである。
現在は俳優活動をしながら、人里離れた山奥で自給自足の生活を送っているそうだ。

www.youtube.comひろゆき氏と東出昌大さんは初対面だったそうだが、すぐに意気投合しとても良いバディ感であった。
東出さんが料理をふるまい、毎晩ひろゆき氏と酒を飲むシーンが、自分のお気に入りの場面だったりする。
東出さんは狩猟をしており、今回の旅で牛1頭購入し(!)、その場で解体するシーンもある(!!)。そしてその場でバーベキューを開催し、村人に肉をふるまう。
個人的にこの場面がこの旅のハイライトなんじゃないかと思う。
東出さんが自ら牛を殺して解体し、新鮮な肉を食い、人生を語ったりする。
とても地上波では流せない映像かもしれないが、あれは噓偽りが無い、皆が正直に生きる最高の映像だったんじゃないか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

上記の映像のように、謎の葉っぱを吸ってトリップしたり、アフリカ女子をナンパしたり、警察に連行されたり、バスが大事故に遭ったり、変な空気になったり…本当に色んなことがあったが、これが旅なんだと思う。
ひろゆき氏がどこかの場面で、「これを見ているお前らが旅へ行け!」と言っていた。
コロナで最近全然旅とかしてなかったが、この番組に見事に触発された。
旅に行きたい。

最終回が放送された9月10日、番組終了後に緊急生中継が放映された。
東出さん自宅にて、なんとひろゆき氏と番組プロデューサーの高橋氏、さらにアフリカに同行した迷ディレクター豊川氏を加えての生中継であった。
生中継を見ていても、本当にみんなの仲の良さが伝わってきた。
この人たちは、あの水曜どうでしょう並にかみ合ってるので、ぜひシリーズ化してほしいと願うばかりである。

www.youtube.com

まぁ、旅が無事に終わって良かった。

ひろゆき氏や東出さんの今後の更なる活躍に、目が離せないでいる。

 

なお、『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』は、9月17日まで、ABEMAで全編無料で見ることができる。(下記URL参照)

https://abema.tv/video/title/90-1845

もしくは、会員登録後プレミアムに移行するまでの14日間は無料でどの番組も見放題なので、下記バナーより無料体験してみてはいかがだろうか。