まぁいっか ライフ

マンガとフィギュアとプラモデルと

スポンサーリンク
MENU

令和になって実写化決定!伝説的漫画「アンダーカレント」レビュー

誰にだって、じぶんにとっての愛読書があるだろう。
私の愛読書は、今回紹介するマンガ「アンダーカレント」だ。
2005年に発売された作品であるが、18年経った現在でもよく読む。
何回読んでも面白い作品だ。
先日、ネットのニュースサイトを見ていると、まさかの記事が目に飛び込んできた。

「アンダーカレント実写映画化!2023年秋公開!」・・・

マジか…
令和になって、アンダーカレントの実写映画を見ることになるとは…
せっかくなので、豊田徹也先生の「アンダーカレント」をレビューしたい。

豊田徹也先生とは

まず、作者の豊田徹也先生を紹介しよう。
1967年生まれ、茨城県出身。
1989年、アフタヌーン四季賞夏のコンテストにて「のら犬のいない街に住みたくない」が準入選を受賞するもデビューにいたらず。
長らく作品を発表しなかったが、2003年、買い取ってもらう目的で描き上げた「ゴーグル」で、アフタヌーン四季賞夏のコンテストの四季大賞を受賞しデビューを果たす。
同作は、審査員の谷口ジローから「ほとんど完璧な作品だ。読み終わったとき、大賞はこの作品だと確信した。」と絶賛を受けた。
作品数は極めて少ない(単行本に至っては、3冊!!)が、その作品の完成度は極めて高く、1つ1つの物語が1本の映画のようである。
私のような熱狂的なファンも多い。
また、準入選を受賞した際に、「山小屋で働きながら、次回の構想を練っているところ」とも発言している。風来坊のような性格なのだろうか…

89年、四季賞準入選の記事より

アンダーカレントとは

アンダーカレントとは、豊田先生が月刊アフタヌーンにて、2004年10月号から2005年10月号まで、約1年かけて描いた作品だ。
本作は、2009年1月29日から2月1日までフランス・アングレームで開催されるアングレーム国際漫画祭に、2009年度オフィシャルセレクションの一つとして出展された。
さらに2009年、パリ郊外で開催されたJapan Expoにおいて第3回ACBDアジア賞を受賞。フランスのマンガ批評家達から「極めて日本的な背景と普遍的なテーマを同時に描いている」と評された。
アンダーカレントの連載終了時に「工場で働く」との言葉を残したのち、作品の発表が一時途絶える。その後、2007年末の『月刊アフタヌーン』にて読みきり短編「スライダー」を発表した。

あらすじ

家業を継ぎ、夫の悟と銭湯を切り盛りし、順風満帆な日々を送るかなえ。
しかし突然、悟が失踪する。
彼の行方は一向に分からず、途方に暮れるかなえだったが、一時休業していた銭湯の営業を再開させる。
そこに「働きたい」という謎の男・堀が現れ、ある手違いをきっかけに住み込みで働くことに。その日からかなえと堀の不思議な共同生活が始まる。
夫が失踪し、家業の銭湯も手につかず、途方に暮れる女。
やがて銭湯を再開した女を、目立たず語らずひっそりと支える男。
穏やかな日々の底で悲劇と喜劇が交差し、出会って離れる人間の、充実感と喪失感が深く流れる。
そして、ある事件をきっかけに、堀、悟、そしてかなえが閉ざしていた心の深層(アンダーカレント)が、徐々に浮かび上がってくる。

⇩アンダーカレント 試し読み

kc.kodansha.co.jp

感想

正直、もう何回読み直したのか分からないくらいだ。
旅行先に持っていくことさえある。
夫が蒸発し一人で銭湯を切り盛りする女性の話であり、大きな事件もなく淡々とした話が続くが、作中のなんでもなさそうな台詞のセンスが良く、心に残る。
台詞のないコマを使った間の取り方が素敵で、登場人物たちの微妙な表情の違いを読み取らせることで、彼らの生活がリアルに感じられる。
また、登場人物のキャラが良い。
夫が蒸発した銭湯を経営する気が強くて明るい女性、それをひっそりと支える訳あり?の男、胡散臭い探偵、元テキ屋でトラブルメーカーの近所のじいさん、銭湯に来る常連や子供たち…みんな表では明るく振舞っているが、実は重いものを背負っている描写も良い。
物語は映画のワンシーンみたいな場面の連続で、言いようのない臨場感があり、まるで1本の映画を見ているようである。

令和になって、まさかの実写映画化!

まさか、いやいやまさか、である。
生きててよかった。
大げさだけど、そんな気持ちであった。
監督は、「愛がなんだ」などで知られる今泉力哉氏だ。
映画化にあたり、今泉監督は、豊田先生と何度も2人きりで会い、話をしたという。
豊田先生は、『僕はいいんだけど、登場人物が嫌な思いをしない映画にしてください』と言ったそうだ。
今泉監督、よろしくお願いします!

⇩映画『アンダーカレント』公式サイト

undercurrent-movie.com

豊田先生、漫画描いてください…お願いします

そんな、ノリにノッている豊田作品ではあるが…
豊田先生は、最近そこまで漫画描いてないんだよなぁ…
まぁ、元からそんなに描く人ではなかったし。
でも、生きてる内にあと1冊くらい豊田作品読みてぇなぁ。
ファン全員が思ってることだ。
豊田先生、どうかお願いします。

⇩豊田先生が最近描いた漫画「2020年5月16日」

 

豊田徹也作品集