まぁいっか ライフ

マンガとフィギュアとプラモデルと

スポンサーリンク
MENU

【アニメ感想】久々にガンダムXを見る

最近、youtubeでアニメを見ている。
過去のアニメをBANDAIとかの会社が公式でアップしているので、それを見ている。
youtube内をいろいろ検索していると、『機動新世紀ガンダムX』を見つけた。

ガンダム”と言えば、日本の代表的なロボット作品であり、自分も大好きであり、中学生の時ハマっていた。
…が、アニメを全話見た作品は、下記のとおり数える程度である。
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダムAGE

www.gundam.info

・・う~ん、あらためて書き出してみると少ねぇ(笑)
ほとんどの作品の内容はGジェネレーションというゲームで知っているが、実際にアニメを全話見た作品は驚くほど少ない。
ガンダムという作品は話数が40話以上の長編シリーズが多く、面倒くさがりの自分は、なかなか見る気が起きないのである。

…話をガンダムXに戻そう。
そんな自分が全話見た長編のガンダムシリーズの中で、一番面白かった作品がガンダムXだ。
ストーリーについては、下記参照である。
各エピソードについては、下記公式サイトをクリックすれば概要が分かります。

~物語のあらすじ~

ひとつのスペースコロニー独立運動に端を発した戦争は、地球とスペースコロニーの全面戦争へと発展。全ての人類の故郷である地球はコロニー落としで壊滅的なダメージを負い、100億を誇った人口はそのほとんどが失われた。それから15年、地球環境はようやく安定期に入った。
モビルスーツについて一級の知識と技量を持つ戦災孤児の少年ガロードは、ニュータイプ能力を持つがゆえに何者かに狙われる少女ティファと出会い、彼女の不思議な力に導かれてモビルスーツガンダムX”を発見するのだった。

                            ―公式HPより

www.gundam-x.net

ガンダムXの何が魅力的かというと、個人的には、「次回予告のカッコよさ・エモさ」これに尽きると思う。
ガンダムXはエンディングが特徴的で、エンディングと次回予告が一緒になっている。
「どういうこと?」と思われるかもしれないが、とにかくこの動画をみてほしい。
ガンダムXの次回予告をまとめた動画である。

www.youtube.com


エンディングと次回予告の映像を同時進行させ、その最後に登場する登場人物の言葉をサブタイトルに採っているのも特徴的だ。
しっとりとしたエンディングに入ってからもワクワクされてくれる演出は、素晴らしいセンス。早く次の話を見たいと思ってしまう。

 

ガンダムXを初めて見たのは中学生の頃で、たしか当時ANIMAX(懐かし!)の再放送で見た。
あれから20年ほど時がたち、今回はyoutubeで神回の第15話「天国なんてあるのかな」を見た。
子供の頃見た時は、サブキャラクターの箸休め的な話のように感じていたが、大人になった今見ると、不覚にも泣いてしまった。こんなにいい話だったのか…
…とまぁこのように、ガンダムXは1エピソードごとの起承転結がしっかりと作られており、大人になっても感動できる仕上がりとなっている。

第15話「天国なんてあるのかな」のリンクを張っておくので、気になった方はぜひ見て欲しい。決して損のない25分間です。

www.youtube.com

…DVD買おうかな。。