まぁいっか ライフ

マンガとフィギュアとプラモデルと

スポンサーリンク
MENU

こんな時代だからこそレコードを聴こう

いきなりだが、レコードにハマっている。
ハマったきっかけは、以前ブログで紹介したレコードの漫画がきっかけだ。

offcamp5.hatenablog.com

数年前からレコードの人気は再燃しており、アメリカではCDの売り上げを上回るなど世界的なブームになっている。
日本でもレコード人気が高まっており、2010年には1億7000万円まで落ち込んだが、それ以降じわじわレコード人気が再燃し、2020年の国内での生産額は21億1700万円と、この10年で12倍に増えた。
またこの数年、国内外の人気アーティストが新曲をリリースする際にCDとレコードで同時に発売する動きが広がっていて、20代を中心とする若い世代で人気が高まっている。
今回は、そんなレコードを実際に聴いてみた感想や、島根県でのレコードショップを紹介したい。

その① レコードプレーヤーを買ってみる

まずはレコードプレーヤーが必要である。
そもそも今どきレコードプレーヤーなんて売ってるのか…
売っててもメチャクチャ高いんじゃないか…
頭の中で様々な懸念が飛び交う。
しかしそんな懸念は一瞬で吹き飛んだ。
amazonである。
現代でもレコードプレーヤーは多くの機種が製造されており、安価なものであれば、1万足らずで購入できるのだ。amazonで。
レビューを見て、早速、下記のレコードプレーヤーを購入した。

こだわる人はもっと高価なレコードプレーヤーやスピーカーを買うようだが、自分のような、"まずレコードを聴いてみたい"といった新参者であればこれで十分なのである。

その② レコードを買ってみる

レコードプレーヤーを買ったら、次はレコードの購入である。
しかし、だ。レコードが高いのである。
メルカリやamazonでは、どれもこれもCDより高い。
マニア価格ってヤツなのか。
LPレコード(12インチ)で5000円、EPレコード(7インチ)で2000円はする。たけぇ。

〇レコードのサイズ、ジャケットのサイズについて解説

www.sizekensaku.com

…という訳で、レコードの中古ショップで幾つかレコードを購入した。
島根県にも、レコードショップが存在していた。
レコードショップについては、その⑤で解説します。

その③ レコードを聴いてみる

色々と散財したが、これでレコードを聴くことができる。
しかし俺にレコードプレーヤーを操作することができるのか…
いきなり壊れたりしないだろうか…心配である。
レコードプレーヤーの使い方は下記のとおりだ。

〇レコードプレーヤー操作方法
①:レコードプレーヤーの電源を入れる
②:ターンテーブルにレコードをのせて面・回転数を確認
③:レコードを回転させる
④:針を落とす

…ま、やってみよう。

レコードプレーヤー

レコードをセット

針を上げる

針を近づけると、レコードが回り出す

針を落とす

音が流れ出す

…ね、簡単でしょ?

レコードプレーヤーの操作は、思っていたよりもずっと簡単だった。
「ジジジ……」という音が鳴った後、曲が流れ出す。
うん、コイツは良い。
なんというか、"音に温かみがある"ようだ。
CDよりずっと聴いていられる感じがする。

その④ 購入したレコード紹介

購入したレコードを一部紹介したい。
洋楽に邦楽、それにアニソンなど、様々なジャンルを購入した。

レコードのある風景
フリクリthe pillows

知る人ぞ知るアニメ「フリクリ」の主題歌及び劇中歌を集めたレコードである。
フリクリの曲はすべて"the pillows"が担当しているので、the pillowsのレコードであるとも言える。
レコードで聴くthe pillowsは格別だ。
てか、レコードのパッケージの絵、これまた最高じゃねーかよ。

dic.nicovideo.jp

紅の豚(音楽:久石譲

飛べない豚はただの豚

スタジオジブリの名作「紅の豚」のサウンドトラックである。
劇中の曲をすべて聴くことができる。
レコードで聴くことによりさらに気分は高まり、まるでアドリア海飛行艇乗りになったかのような錯覚を覚える。
「ホテル・アドリアーノ」が見えてきそうだぜ…

超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロスの劇中歌とBGM集である。
歌は、リン・ミンメイ飯島真理)の4曲が収録されている。
あの名曲「私の彼はパイロット」も収録されている。
マクロスはやっぱり初代が好きである。
あと、バルキリーも好きだけど、デストロイド・モンスターが一番好きである(聞いてない)。

その⑤ 島根県のレコードショップ

最後に、島根県のレコードショップを2店紹介したい。

EADレコード松江店

中古レコード&古着のショップ。
9号線沿いの雑賀町で営業している。
東京都高円寺にも兄弟店がある。
安価なものでは200円から中古レコードを購入できる点が、とても魅力的である。
ちなみにEADとは、E(いい)A(アナログ)D(ディスク)の略であるとのこと。

ポイントカードとマッチ

ameblo.jp

www.eadrecord.com

北村電機ストアー

2022年にオープンした出雲市にあるレコード屋
こちらは新作のレコードも販売している。
レコード価格の高騰が続く中、定価で購入できるだけでもありがたいことだと思う。
店主に言えば、売っているレコードを聴かせてくれる。
聴いてから購入できるってのも、何ともありがたい。
レコード屋は建物の2階にあり、1階は「OVEL KEBAB(オベルケバブ)」というケバブサンド屋さんだ。
ケバブもとても美味しそうである。今度食いに行こう。

recordstoreday.jp

kurashi-karu.com

 

レコードに興味を持った方は、ぜひ実際にレコードの音色を一度でも聴いてみてほしい。
こんな忙しい時代だからこそ、ゆったり聴けるレコードの人気が再熱してるのだと思う。
やれやれ、また1つ、趣味の幅が広がってしまったなぁ(笑)

〇その他アニソンレコード

エヴァンゲリオン

カウボーイビバップ

ガンダム

幽遊白書

ルパン三世

鬼滅の刃

ジブリ

ドラゴンボール

7-Dragonball Z Cha-La.. [Analog]

7-Dragonball Z Cha-La.. [Analog]

Amazon

北斗の拳

セーラームーン